ひだまりスケッチ×365 第4話 「3月16日〜23日 まろやかツナ風味」「10月31日 ガガガガ」

今回はゆのっち起床からじゃないんだ。 なんか、微妙に第一期みたいな絵柄だな…食べ物が実写なのも含めて。 猫のぐにゃぐにゃ感は良く描けてるなぁ。 「恥ずかしいセ」って(w ひだまりではあまりそういうのやらないと思ってたんだけどなぁ。いや、いっこうに…

鉄腕バーディー 第3話 「VIEW OF LIFE」

ちゃんと殺したか。杞憂で良かった…って戦闘できそうなやつもういないけど今後の展開どうするんだ?戦闘なし?それともシャマランの人形あたりが出てくるのか?謎の女の子(カペラ、か)と戦うのか?…まぁ、戦闘シーン無しでも面白ければ問題は無いと言えば無…

スレイヤーズREVOLUTION 第4話 「Drifter どっちが追うか追われるか!」

あ、そう言えばポコタは「好きでこんな姿してるんじゃない」とかなんとかそういう意味の事を言ってた気がするから、元の姿を取り戻す(ための方法をみつける)、っていう目的的に*1ゼルと共闘できる可能性もあるのか、な?*2 ゆきうさぎちゃん…これはきっとア…

ひだまりスケッチ×365 第3話 「5月27日 狛モンスター」

ナチュラルにヒロは沙英の部屋にいるのだなぁ。 ってかゆのっち、吊り革に手が届くのか? 時そばかよ(w …絵柄のせいで、子供が子供に見えない…というか、ゆのっちとあまり変わらなく見えてしまう… 〆の風呂、ゆのっちの体型に違和感が。主に胸部に(w *1 *1:…

鉄腕バーディー 第2話 「THE PARTNERED ONE」

CG技術が上手だなぁ。 「それをやると、精神の融合が起こりかねないのよ」おお、ちゃんと設定されてるんだ。*1たとえ無茶な設定でも、疑問に対して設定がきちんとされていると、丁寧な作りって感じがして自分は好きです。 「生き残ってどうすんだおめぇら!…

スレイヤーズREVOLUTION 第3話 「Chase 終わりなき追走!」

「前回までのあらすじ」のナレーションの調子が旧作同様に戻ってる…ってかやっぱり気のせいだったのかな? 良く見るとBパート初めのアイキャッチでクラゲのネタバレしてんじゃん(w ま、どうでもいいようなこと…というか、予想通りだったけど。 う〜ん…これ…

ひだまりスケッチ×365 第2話 「2月6日 サクラサクラ」

ぉ、本当に元のひだまりに戻ってる(w どんなに寒くても日本の女子高生はミニスカートである。うむ。*1 智花の餃子写真を見てのヒロの「これ一人前?」っていうのは何だかツッコミを入れておきたい(w 鍋汁粉…の直前の沙英の反応からすると、以前にもやったこ…

鉄腕バーディー 第1話 「ONE PLUS ONE」

OP。こういう内容だとバトルシーンがOPにも描かれたりしても良さそうなものだけど、それが殆ど無いってことはバトルは控えめなのかな? なんか、いかにもゆうきまさみっぽく描かれたキャラとそうでもないキャラが同居してるような… なんとな〜く、アッセンブ…

スレイヤーズREVOLUTION 第2話 「Because それはリナ=インバースだから!」

…なんか、旧作比で、「前回までのあらすじ」の声がかわいらしい感じになってないか? 「ゼルとアメリアは、巻き込まれた人達を助けてあげて」余裕が無いときはむしろ常識的なリナ(w 小動物が隠れてる木を叩き斬ったシーン。あの剣もガウリイが使ってるだけあ…

ひだまりスケッチ×365 第1話 「はじめまして! うめてんてー」

うん、やっぱり、写真とCGとアニメの合成っていうと自分的にはこちらの方がしっくりくる。特殊すぎるけど(w ついでに言えば、同じ「親元を離れる話」なのに随分と違うものだなぁ、と。 OPは…曲が畑亜貴作詞で、作曲がゲーム畑からの人で、映像はテーマが…

魔法遣いに大切なこと 夏のソラ 第1話 「美瑛にて」

写真…いや、ビデオに簡単なフィルタをかけたものか?…まぁ、作画崩壊を起こすよりはマシだけど…その分キャラクタの描写にリソース割けるだろうし… 車とかはトゥーンシェーディングっぽいかなぁ… っていうか、(それなりにリソース割いてるはずの)エンディング…

スレイヤーズREVOLUTION 第1話 「AMAZING 驚愕のドラグスレイブ!?」

横長の画面でCGのスレイヤーズのロゴを見るとTV版じゃなくて映画版を思い出させるなぁ…絵もJCだし。 …なんか、口パクとセリフが合ってないような…気のせいか。 リナとアメリアの声が(少しだけ)心配だったけど、特に問題は感ぜず。 お、この展開で竜破…

俗・さよなら絶望先生総評

やっぱり7話Cパートかなぁ。もし、あれを越えるようであれば、それは既にアニメじゃないと思う(w。第一期の放映の最中にはもうやることが決定していたみたいですが、それにしては第一期と雰囲気を結構変えてきた印象があります。一期はもっと全編ぱにぽにっ…

俗・さよなら絶望先生 第13話 「鎌倉妙本寺解雇」「大導寺信輔の音声」「あにいもうと、という前提で。」

(ようやく)OPに色がついた。…前回まででOPは一旦死に、新しく再生したとかそんな意図か? それでも可符香には瞳以外に色がつかないのね。…やっぱ怖いなぁ(w。 Aパート。千里が悲鳴あげたりしてるのって珍しくね?こういうのは普通ちゃんの役割なことが多い…

ARIA The ORIGINATION 総評

自分的にはやや微妙な回や筋立てもないではなかったけど、大変に良かったと思います。終わり良ければ全て良し。 男性陣の出番の少なさとかケット・シー絡みの話の結末とか、できればもうちょっと、とも思ったけど、1クールではこれ以上多くを望むことはでき…

ARIA The ORIGINATION 第13話 「その 新しいはじまりに…」

流石に、忙しいはずの二人*1でも集まってくるよなぁ… 『「本当です」ガチャン』って酷くないか?(w 三大妖精の残り二人も来ちゃったけど、これは客の注文かな? 今回はサブタイにハーモニーボールの音がないのね。 絵柄がちょっと原作寄り?まぁ、グランドフ…

ARIA The ORIGINATION 第12話 「その 蒼い海と風の中で…」

ぉ、藍華昇格試験をOPバックに入れ込んできたか。 …今し方ようやく気がついたのだが、晃の通り名が「真紅の薔薇」だから、「薔薇の女王」だと自分の女王様、って意味になるのか…いや、もっと早くに気がつけよって話ですが、アリスや灯里の通り名とばかり比…

俗・さよなら絶望先生 第12話 「着陸の栄え」「或る女 役」「波に乗ってくるポロロッカ」

おぉ、OPが「さぁ逃げまどえそのうちに」のあたりから変更になってる。これってスカイダイビングか何かだったんだなぁ(見れば判ることだけど)。ネギま!?にもそんなシーンがあったし、好きなのかな? Aパート。智恵先生は久しぶりじゃね? 臼井の「絶望…

墓場鬼太郎 総評

なんか、最後まで狐か狸に化かされたかのような訳の判らない話でした。でもつまらないわけでは決してなくて、とりわけ自分のような「ストーリーの整合性」とか「伏線」とかをついつい気にしてしまう人間には良い刺激となったかも。(今やこういうのって「不条…

墓場鬼太郎 第11話 「アホな男」

まぁ確かに、本当に毛の生える毛生え薬ができたら大儲けだわな。…って万能薬で、不老不死付きか!何で売れないんだか…皆が皆、ネズミ男を捕まえて何かしようってわけでもあるまいに。全員のヒゲを回収しちゃってるのか? また水木さん登場(三人目?)。今度は…

ARIA The ORIGINATION 第11話 「その 変わりゆく日々に…」

今更なんだけど、皆で街並みを守ろうとしてる(だよね?)のに、もろに漢字の「姫」の字をあんなにでかでかと、ってのはいいのかなぁ… イラスト調の止め絵って今まであったっけ?ツーか、ギャグにしか見えない… 次期エース(候補)ですらオレンジ「プリンセス」…

The ORIGINATION 第10話 「その お月見の夜のときめきは…」

何度も書きますが。藤咲脚本と自分はど〜〜〜してもソリが合いません…。良い悪いでは無しに(これまた何度も書く)。 そんな事言ってるのは自分だけ、もしくは少数派だとは思うのですが。今回も結構好評なみたいだし。

墓場鬼太郎 第10話 「ブリガドーン」

「育ての親の水木」と「漫画家」は出てきてたけど、それとは別に「漫画家・水木しげる」登場。*1 「もうすぐオリンピック」な時代か。 10円玉が地味にギザ10。*2 チベットか…チベットねぇ… 良く見ると大学の門の文字は(原作通り?)「怪奇大学」…いや、「…

CLANNAD 第21話 「学園祭にむけて」

なんといっても「次回で最終回かよ!」というのが*1。2クールってのは知ってたけど、もうちょっとやると思っていたんだがなぁ。 内容は…何というか、「何か起こるんじゃないか」「起こるはずだ」というのが頭にあって、残念な視聴になってしまいました(内容…

俗・さよなら絶望先生 第11話 「黒い十二人の絶望少女」「今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」

何だか「いたってまじめ」に市川崑風味に作ってる…とりあえず、あの文字の出し方はエヴァが最初じゃないよ、市川崑に心酔してる庵野監督が市川崑のをパクってやってたんだよ、と百万回言われたであろうことを主張しておきます。 どうせエヴァネタの死に方が…

俗・さよなら絶望先生 第10話 「劣化流水」「痴人のアリ」「一見の條件」

今回は…自虐系の話でまとめたの、かな? Aパート。ああ、可符香の髪留めって学校のシーン・制服時には×型で、私服とかの場合にはそれ以外、と使い分けられてるのか。結構おしゃれさんなんだ。 「わざと痛々しく作った声優のCDのCM」…何でも、原作でこの話が…

CLANNAD 第20話 「秘められた過去」

何で古河夫妻に劇のことを聞くのに事情は話さないんだ?有紀寧が演劇どうたら言ってることからして、上演まで部外秘ってわけでもないだろうに。 風子、いつもは朋也の「困ってる」ところに現われるのに、今回は何?普通に校内を走り廻ってただけ? 秋生は根…

墓場鬼太郎 第9話 「霧の中のジョニー」

「ビビビのねずみ男」の名の由来のビンタってこういうものか… 妖怪語の活字なんてよく新聞社にあったな(w 東京タワーはもう存在する時代設定、なのか。 「ジョ〜ニィ、ジョ〜ニィ〜♪」「月給五万で秘書にお願いしよう」…何だか、今までもシュールだったが、…

ARIA The ORIGINATION 第9話 「その オレンジの風につつまれて…」

学校でのアリスの人気っぷりも久しぶり…ってか初登場の時以来かな。 なんか、アリスよりアテナの表情の方が丁寧に描かれてるように見える。まぁ、アリスにはただのピクニックだから、かな。 う〜ん、前回、あれだけ気合入れてピクニックの準備をするアリス、…

俗・さよなら絶望先生 第9話 「絶望ファイト」「一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ」「奥の抜け道」

ウルトラファイトなんて名前くらいしか知らないよ!まぁ、特撮ヲタとかなら知ってるだろうから、「と、日記には書いておこう」とかよりはマシかも知れないけどさ… つーか、ナチュラルに喰ってる…その行為はとりわけ厳しくNGにされてるって聞くのだが。いい…