墓場鬼太郎 第10話 「ブリガドーン」

  • 「育ての親の水木」と「漫画家」は出てきてたけど、それとは別に「漫画家・水木しげる」登場。*1
  • 「もうすぐオリンピック」な時代か。
  • 10円玉が地味にギザ10。*2
  • チベットか…チベットねぇ…
  • 良く見ると大学の門の文字は(原作通り?)「怪奇大学」…いや、「怪奇」と書いて「オバケ」と読むとか、愛称が「オバケ大学」とかだって可能性もあるか。
  • ブリガドーンの中の世界って、現ゲゲゲの妖怪横町の元ネタの1つだったりするのかな?
  • トムポ、京極夏彦かぁ。…トムポって原作での名前は放送コードなアレ*3なんだそうだけど、話を持っていくときどうしたんだろw。「先生には原作の○○ポの役をやっていただきたいのですが…」いや、本人が望んだ可能性もあるか・「私は是非○○ポの役がやりたいです!」…どっちにしてもアレ過ぎる(w
  • ってか絵コンテ佐藤順一かよ!

*1:とはいっても両手が…単純な「作者の分身」的なものでは無いのだろうなぁ

*2:「ギザ」という単語で何かいいかけたけど、止めときます(^^;

*3:ト→チ、ム→ン、最近では秋田名物になりかけたものの下半分