2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高速電脳…

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080202/etc_kosoku.html (AKIBA PC Hotline!) 嘘っ!?サイトはカタログとしてよく参考にさせてもらったりしてたのに… ぷらっとホームみたいにネット店だけでも生き残ってくれないものか。 (まぁ、それはそ…

ARIA原作版…

一応ネタバレがありますよ、と警告。自分も読んでないけど(w

ARIA The ORIGINATION 第4話 「その明日を目指すものたちは・・・」

トラゲットのチーム分けの際、名前を読み上げてたけど…「ア」ではじまる名前をよくもまあそんなに思いつくものだと(w アトラは原作で読んだときから桑島声だろうと*1思ってました(w 思った通りでよかったです。 内容は、いつもの3人+師匠3人以外のウンデ…

拳銃型カメラ

コンパクトになった銃カメラ | ギズモード・ジャパン*1 これは「ドリュー」ですね。メイド・イン・ジャパン。16mmフィルムを使用。レンズマウントはCマウント。 何より凄いのは、フラッシュの球(当時のフラッシュは一発ごとに使い捨ての球を使用する)を、装…

ヤッターマン 第3話 「バカデミー賞を獲るのだコロン!」

結局、アバンから始まる形式…に、落ち着くのか?まだ2話なんで何とも言えないけど。 てか、デスニートって(w Lってサイズのことかよ(ww ぶらり途中*1下車の旅って、いいのか?とばしてるなぁ。 おぉ、ちゃんと海外にも遠征するのか。良かった良かった。…願…

俗・さよなら絶望先生 第4話 「路傍の絵師」「恥ずかしい本ばかり読んできました」「薄めの夏」

Aパート前半。うん、本編よりもOPがいつ始まるか、の方が気になる…ってOP無しかよ! Aパート後半。確か、前話のBパートをガイナックスが作ってたような…その翌週でコレか(w いや、コレをやらんが為のアリバイ作りだったのか? ちょっとぱにぽに的かな…

CLANNAD 第15話 「困った問題」

来ると思ってた幻想世界。そろそろこのグニャグニャ動くのが見たかったんだ(w おぅ、夏服だ。 え〜と、渚も仁科さんもお互い「相手に譲るべきだ」と思ってて、周囲が騒いでる、だけ…なのかな? 風子…はともかく、今回ではこの状況下での智代と芽衣の登場理由…

墓場鬼太郎 第3話 「吸血木」

ピエール瀧のキャラって、「しげい」じゃなくて「おもい」だったのか…(追記:「フランク永井」が元ネタなのね…気がつかなかった) 名前から想像してたのは*1もっと奇術師っぽい賑やかなキャラだったのだけど、いやいやどうして、どっしりとした感じで。そっか…

ARIA The ORIGINATION 第3話 「その こめられた想いを…」

…へぇぇ。ネオベネチアの建物って地球から持ってきたものとレプリカで出来ていて、地球のベネチアは水没*1してたのかぁ…何となく、地球に建物は現存しているが経年劣化で殆ど遺跡と化していて、過去の記録から苦労して作り出した、とかそんな類の話かと。 こ…

ヤッターマン第2話 「大喰ナニワのたこ焼王決定だコロン!」

…子供によっては、あれがテレビだとか思わないんじゃないか?真空管だって見たことないだろうし… OPが途中にあるのは現代的演出なのか、はたまた不評のせいか…自分は好きなんだけどなぁ、あのアレンジ。 それよりも三悪の基地の内装デザインのが気になる。昔…

CLANNAD 第14話 「Theory of Everything」

あ〜〜〜、何か知らんが数年ぶりに泣いた。自分の泣きのツボってこういうところにあるのかもなぁ。 でも、やっぱり庭直しが話の中で果たしている役割が不明瞭… まぁ、泣けたのは事実だし、それで全て許せる気にもなってしまう。冷静に考えると、それってどち…

俗・さよなら絶望先生 第3話 「十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?」「義務と兵隊」「『さらっと言うな!』とメロスは、いきり立って反駁した」

OPに絵がついた。今回は解体新書かぁ。これのカラー版も当然あるのだろう。 Aパート。同人作家さんは大変ね。 というか、「本編の裏でラジオ等」というのはひだまりスケッチでもやっていた手法だけど、もしかしてそっち(ラジオ)が本編?ラジオ内容にあわせて…

墓場鬼太郎 第2話 「夜叉対ドラキュラ四世」

川を流されて天ぷらに揚げられてそのうえ喰われてもピンピンしてるなんて、目玉のオヤジ、タフというか頑丈だなぁ。しかもちゃんちゃんこ着てる本人じゃないのに地獄に行っても平気だし。*1…幽霊族としての肉体なんて、なくして正解だったんじゃ…? 夜叉はと…

ヤッターマン 第1話 「ヤッターマン誕生だコロン!」

久しぶりにタツノコプロの旧?ロゴのタツノオトシゴを見たなぁ。 各話サブタイの出し方は昔と同じにしてるのか。 あれ、ヤッターワンってこんなに小型だっけ?ヤッターキングとごっちゃになってるのかなぁ… 三悪の悪事から露顕するまでが随分早いような…第一…

ARIA The ORIGINATION 第2話 「その 笑顔のお客さまは…」

この手のドーナツの箱を見ると、新房演出の実写ドーナツを思い浮かべてしまう… …自分もその類かと >シングルいじり、監査官 「ここから見たときだけ、ちょうど像が浮島をかかえているように見えるんです」何となく、キ○タマリオを思い出したり(^^; じゃがバ…

俗・さよなら絶望先生 第2話 「まだ開けそめし前髪の」「ティファニーで装飾を」「新しくない人よ、目覚めよ」

まだOPとED、変わらず Aパートは…字幕とかまでちゃんと読んで下さいね、というメッセージか!?ファンサブのパロディ、という説もあるらしいけど(多分そっちだ) Bパート。過剰演出のアニメ、というものもあるな。efとか。あ、あれは演出上級者ってこと…

CLANNAD 第13回 「思い出の庭を」

二週間無かっただけなのに随分長く見てなかった気がする…ってブログをほったらかしにした人間の言うことじゃないか(ぉ うん、正しく京アニ×KEYだなぁ。再確認。ってか、やっぱり何かしらの特徴はあるように思う。それが一般的に言われてる「作家性」とは必ず…

「いい話」と思考能力…の、逆

「いい話」は思考能力を奪うよね、続・「いい話」は思考能力を奪うよね、続続・「いい話」は思考能力を奪うよね を読んで。 これって、逆のことの方が一般的…じゃないかなぁ。つまり、『「嫌悪感」は思考能力を奪うよね』という話で。 言ってることが仮に正…

ブログ再開

いろいろあって、暫く…というにはあまりにも長過ぎる時間、更新できませんでした。 なんか、前に書いていたのを見るとアニメ感想は途中で終わっちゃってるのもあるし… ま、とりあえず、ぼちぼち再開します。これからもよろしく。…誰も読んではいないだろうけ…