墓場鬼太郎 第3話 「吸血木」

  • ピエール瀧のキャラって、「しげい」じゃなくて「おもい」だったのか…(追記:「フランク永井」が元ネタなのね…気がつかなかった)
  • 名前から想像してたのは*1もっと奇術師っぽい賑やかなキャラだったのだけど、いやいやどうして、どっしりとした感じで。そっか、本業は歌手なんだから歌手キャラにもなるわなぁ。
  • ねずみ男が吸血木の扱い方を知っていたのは、怪奇大学だかオバケ大学だか*2の卒業を名乗るのは伊達じゃない、ってこと?それが例えハッタリだとしても。
  • あ、よく考えたら、「実がなったらどうなるのか」を知らなかったのか。駄目じゃん(w
  • その吸血木。…え〜と、何?(ぉ トランプ重井の血を吸って成長&身体を乗っ取る、というのと、血を大量に吸った土地ですくすく成長する、というのは理解出来る。でも、何故にトランプ重井を実にして出す?これが、人間の理解の範疇を越えた世界、というものだろうか…
  • あ〜それからネズミ男。植物を植え替える際にはもっと周りの土から丁寧にやらないと…先週の予告見て無理矢理引っこ抜いたんで何かまずいことが起こる話、かと思ってしまったじゃないか。
  • で、寝子。これが猫娘オリジナル、かぁ…現在の、おそらくは猫被ってる*3状態だと、天童夢子を思い起こされる。さらに、この作品中目一杯の美少女なのであろうことを考えると、現在の萌え猫娘も近いのかな*4、と。…何だ、両方ともそれほど間違って無かったんじゃん。
  • にしても。この段階では鬼太郎、人間の女の子だと思ってるんだよね?それとも、何か違うものを既に感じてるのか?
  • あ。あと一人(一匹?)よく分からない妖怪が出てた気もするけど、何だか判らなかったのでスルー、ということで(w

*1:前情報を全く調べてないもので…

*2:どっちが今編では正しいの?ってか「オバケにゃ学校も」ないんじゃって気も…いゃ、全くの別作品扱いなんだろうけど

*3:シャレに非ず

*4:まぁ、「見るからにおとなしそうな美少女が、実は…」って類だろうから、「思想的」には違うのだろうけど