2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

墓場鬼太郎 第8話 「怪奇一番勝負」

あ、やっぱり鬼太郎は幻術系の術が使えるのか。 「アメリカのネズミ捕り器」…って(w カピバラ用か?いくらアメリカにもそんなものは無ぇよ(w そもそも、どこから持ってきたんだ… というか、「チョコレートを餌に巨大ネズミ捕りで捕まえようとする」って完全…

ARIA The ORIGINATION 第8話 「その 大切な人の記憶に…」

デフォルメコメディ回なんだろうな…と思ったら、予想を裏切られました(いい意味で)。いやもう、魚は跳ねる鳥は飛びまくる髪はたなびくスカートは翻るのえらい騒ぎで。 内容的にもオレンジ組の関係を描きながら、ピクニックの伏線を回収し始める、と。忘れて…

俗・さよなら絶望先生 第8話 「スパイナツプリン」「暴露の実の熟する時」「半分捕物帳」

今回は、「絶望した!」の前にいつものやつがありませんでした。 Aパート。絶望先生で水着かぁ…なんか乳が増量キャンペーンになってるなぁ… と、思ったら、可符香黒いよ…こんなキャラだっけ… で、可符香の髪止めがAパートだけいつもの×のじゃないんだけど、…

墓場鬼太郎 第7話 「人狼と幽霊列車」

…チャック?ネズミ男ってそんなのが好みなん?それとも何かの術か…ってかこいつ、ベティ・ブープだよな(w 唐突にニセ鬼太郎退場。さらに水神も…。 ってか「高級水着は溶かされなかった」ってのは何だったんだ? んでもって人狼ジェントルマン氏まで退場。少…

ARIA The ORIGINATION 第7話 「その ゆるやかな時の中に…」

ちょっと微妙… 今のアリシアより忙しかった、って状態があり得るものなのか?何となくゴンドラ協会の規定に1日の客数の上限か何かがあって、その上限一杯まで仕事してるんだろうと思ってたんだが… レースの絵が妙にリアル過ぎて違和感が… 「グランマ、元気…

20000ヒット!

何だか気がついたら二万ヒット達成していました。 別に、ヒット数を目標にしているブログでも無いのですが、一つの区切りとして感じるものがあります。 今後とも宜しくお願いします。

俗・さよなら絶望先生 第7話 「百万回言われた猫」「赤頭巾ちゃん、寝る。気をつけて」「津軽通信教育」

何というか…アバンギャルドな回でした。 Aパート。普通に見えてしまうが、これでもかなり「普通の」アニメからは逸脱した作りなんだよな… 最近では電脳コイルの小説版の作者の名前とか*1…あれも100万回言われてるよね。やや古いところでは小室哲哉と小室みつ…

CLANNAD 第18話 「逆転の秘策」

そういえば最近はこの手の占いマシンってあまり見ない気がする。昔はよくゲーセンでも見かけたものだけど。 バレンタインに19個チョコを喰う話、というのを思い出したり(w いや、全く無関係だけどさ。 朋也は基本的には、自分で何かするんじゃなくてあくま…

墓場鬼太郎 第6話 「水神様」

大家の婆さん怖ぇ(w いつの時代も金貸しは強し。 物の怪、再登場。いや、だから、何なんだ?こいつ…*1 で、物の怪はまだ判るのだが。水神はどうやって金を借りて何に使ったんだ!? えっと、戦後10年の世界が舞台、ってことはギリギリ自衛隊になってるのか…

ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に…」

デフォルメ描写が多くて、何だか省力作画気味?先週が大変そうだったものなぁ… 一応、先週の姫屋師弟の話に対して、(アリス視点とはいえ)ARIAカンパニー師弟の話をもってきた、という格好になるのかな? う〜ん、「実は灯里(というか三人娘)はいつでもプリマ…

ヤッターマン 第5話 「王子とチョコレート城だコロン!」

お?普通にOPから?まぁその方がらしくはあるけど…折角慣れてきたのに。 内容は…「ティム・バートン版の」チャーリーとチョコレート工場ネタ?見てないのでアレですが…でも何故?2005年の映画だから見てない人の中には覚えてない人もいそうだし、そも…

CLANNAD 第17話 「不在の時間」

結局、入ったのは智代シナリオと杏シナリオのどっちなんだろ。今の調子だと両方を同時に行うつもりのように見えるけど…次回予告を見る限り、やっぱ智代シナリオの方なのかな。 良く見ると、双子って瞳の色が違うのか。 そいや、椋の占いってあんまり出て来な…

風邪ー!

ネット上を見てますと、やはり「鼻水」「咳」「長引く」風邪にやられている方は多いようで… 自分もまだ治ってません…よって縮小更新で。 鼻のかみすぎでジュリーコケマツのような鼻になりそうだ…

俗・さよなら絶望先生 「君 知りたもうことなかれ」「夢無し芳一の話」「隠蔽卒」

Aパート。まといがストーカーらしいことを言ったのは久しぶり?画面上の出番は多いけど。 落ちがちょっと判りづらい…「マンガのキャラクターである千里の未来」=「その漫画が売れ残る」というメタ落ち、なのかな?Bパートとも連動して。 Bパート。芽留の…

風邪でした…

花粉症かと思ったら風邪でした…どうりで目が痒くならない訳だ。 今年の風邪は、鼻水が出て、喉が痛く咳が出て、熱も少々って感じです。 あと、とにかくしつこいようで…まだ完全には治ってないありさま。 皆様もお気をつけて…

かっふん

花粉が飛んできた模様です。 …この状態では、まともにアニメ感想も書けないだろうことを、前もってお詫びしておきます。

墓場鬼太郎 第5話 「ニセ鬼太郎」

「お前の顔じゃあ無理だ」って。 酷いな親父(w ほぉ、目…というか顔…というか頭が血走ったりもするのかぁ。まぁ目玉だしな。 「さぁ、急いで地獄へ向かわねば」ってオイ、他に何か言うことはないのか(w 死人寝子のデザインが少し怖い…つまりこの場では正しい…

ヤッターマン 第4話 「北の国キャラ2008だコロン!」

この話と東京で雪が降った時期が重なる、っていうのは「運のある」アニメなのかな? …アメリカまで走って行けるのにフェリー…しかもさんふらわあ…いや、そのいい加減さこそがボカンシリーズだろうと褒めてるんです。 今週の古キャラ〜。雪祭りの雪像としてグ…

ARIA The ORIGINATION 第5話 「その おもいでのクローバーは…」

三大妖精の二人が連続して現われるってどんだけ…とも思ったが、良く考えたらメジャーな観光地を巡るコースなんて(大雑把に言えば)そう多くはないのだろうし、大抵通る箇所があってもおかしくはない、か。時間的にも昼休みの後、ほぼ同じ時間から営業再開した…

俗・さよなら絶望先生 第5話 「文化系図」「私はその人を常に残りものと呼んでいた」「恩着せの彼方に」

OPが微妙に変更。色はまだ着かず。 Aパート。「我が妻となる者はさらにおぞましき物を見るであろう」何だか不意をつかれて吹いた(駄洒落に非ず)。セリフでパロ、ってあんまりないよね…? 「夕方やってもおかしくないアニメを深夜にやったり」いや、あれは…

CLANNAD 第16話 「3 on 3」

「思った以上に酷い」前々からこんなだっけ?もっとマシだった気がするのだけど。写ってなかっただけ? サブタイトル画面、光の玉とやらが増えてる?今まで誰かのシナリオに突入すると増えてた気がするのだけど…今回は杏?智代? 「要するにお前が一人で話を…

墓場鬼太郎 第4話 「寝子」

普段は猫を被ってるわけではなくて、本当にあれが素で、ネズミとか魚を見たときだけ豹変するのか…ちと意外。*1 ってか、どうやって目玉の親父はドブネズミを捕まえたんだ?逆に喰われかねないぞ? 寝子がデビューして、人気を得ていく過程がちと短か過ぎる気…