CLANNAD 第18話 「逆転の秘策」

  • そういえば最近はこの手の占いマシンってあまり見ない気がする。昔はよくゲーセンでも見かけたものだけど。
  • バレンタインに19個チョコを喰う話、というのを思い出したり(w いや、全く無関係だけどさ。
  • 朋也は基本的には、自分で何かするんじゃなくてあくまでも相手に行動させて、その結果いい方向に進むようにする、というのが得意技なようで。…黒幕タイプ?
  • つーか、「スポーツで相手を納得させる」って手段、少し前にも見たぞ?…スポーツ推選を多く受け入れてる学校らしいから、それで勝つことがどれだけ大変かを皆知ってて、それゆえその手で大きい効果が得られやすい学校、とかいう設定なのかな…?
  • まぁ、視聴者的には当然そうなるわなぁ…といったところだけど、智代や双子の表情やしぐさが非常に良く描かれていて、これこそが京アニが支持される所以なのだなぁと。とりわけ、敢えて可愛いとは言いがたい表情をさせられる自信と実力が余所にはないところかと。