2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIA The ORIGINATION 第12話 「その 蒼い海と風の中で…」

ぉ、藍華昇格試験をOPバックに入れ込んできたか。 …今し方ようやく気がついたのだが、晃の通り名が「真紅の薔薇」だから、「薔薇の女王」だと自分の女王様、って意味になるのか…いや、もっと早くに気がつけよって話ですが、アリスや灯里の通り名とばかり比…

俗・さよなら絶望先生 第12話 「着陸の栄え」「或る女 役」「波に乗ってくるポロロッカ」

おぉ、OPが「さぁ逃げまどえそのうちに」のあたりから変更になってる。これってスカイダイビングか何かだったんだなぁ(見れば判ることだけど)。ネギま!?にもそんなシーンがあったし、好きなのかな? Aパート。智恵先生は久しぶりじゃね? 臼井の「絶望…

墓場鬼太郎 総評

なんか、最後まで狐か狸に化かされたかのような訳の判らない話でした。でもつまらないわけでは決してなくて、とりわけ自分のような「ストーリーの整合性」とか「伏線」とかをついつい気にしてしまう人間には良い刺激となったかも。(今やこういうのって「不条…

墓場鬼太郎 第11話 「アホな男」

まぁ確かに、本当に毛の生える毛生え薬ができたら大儲けだわな。…って万能薬で、不老不死付きか!何で売れないんだか…皆が皆、ネズミ男を捕まえて何かしようってわけでもあるまいに。全員のヒゲを回収しちゃってるのか? また水木さん登場(三人目?)。今度は…

ARIA The ORIGINATION 第11話 「その 変わりゆく日々に…」

今更なんだけど、皆で街並みを守ろうとしてる(だよね?)のに、もろに漢字の「姫」の字をあんなにでかでかと、ってのはいいのかなぁ… イラスト調の止め絵って今まであったっけ?ツーか、ギャグにしか見えない… 次期エース(候補)ですらオレンジ「プリンセス」…

The ORIGINATION 第10話 「その お月見の夜のときめきは…」

何度も書きますが。藤咲脚本と自分はど〜〜〜してもソリが合いません…。良い悪いでは無しに(これまた何度も書く)。 そんな事言ってるのは自分だけ、もしくは少数派だとは思うのですが。今回も結構好評なみたいだし。

墓場鬼太郎 第10話 「ブリガドーン」

「育ての親の水木」と「漫画家」は出てきてたけど、それとは別に「漫画家・水木しげる」登場。*1 「もうすぐオリンピック」な時代か。 10円玉が地味にギザ10。*2 チベットか…チベットねぇ… 良く見ると大学の門の文字は(原作通り?)「怪奇大学」…いや、「…

CLANNAD 第21話 「学園祭にむけて」

なんといっても「次回で最終回かよ!」というのが*1。2クールってのは知ってたけど、もうちょっとやると思っていたんだがなぁ。 内容は…何というか、「何か起こるんじゃないか」「起こるはずだ」というのが頭にあって、残念な視聴になってしまいました(内容…

俗・さよなら絶望先生 第11話 「黒い十二人の絶望少女」「今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」

何だか「いたってまじめ」に市川崑風味に作ってる…とりあえず、あの文字の出し方はエヴァが最初じゃないよ、市川崑に心酔してる庵野監督が市川崑のをパクってやってたんだよ、と百万回言われたであろうことを主張しておきます。 どうせエヴァネタの死に方が…

俗・さよなら絶望先生 第10話 「劣化流水」「痴人のアリ」「一見の條件」

今回は…自虐系の話でまとめたの、かな? Aパート。ああ、可符香の髪留めって学校のシーン・制服時には×型で、私服とかの場合にはそれ以外、と使い分けられてるのか。結構おしゃれさんなんだ。 「わざと痛々しく作った声優のCDのCM」…何でも、原作でこの話が…

CLANNAD 第20話 「秘められた過去」

何で古河夫妻に劇のことを聞くのに事情は話さないんだ?有紀寧が演劇どうたら言ってることからして、上演まで部外秘ってわけでもないだろうに。 風子、いつもは朋也の「困ってる」ところに現われるのに、今回は何?普通に校内を走り廻ってただけ? 秋生は根…

墓場鬼太郎 第9話 「霧の中のジョニー」

「ビビビのねずみ男」の名の由来のビンタってこういうものか… 妖怪語の活字なんてよく新聞社にあったな(w 東京タワーはもう存在する時代設定、なのか。 「ジョ〜ニィ、ジョ〜ニィ〜♪」「月給五万で秘書にお願いしよう」…何だか、今までもシュールだったが、…

ARIA The ORIGINATION 第9話 「その オレンジの風につつまれて…」

学校でのアリスの人気っぷりも久しぶり…ってか初登場の時以来かな。 なんか、アリスよりアテナの表情の方が丁寧に描かれてるように見える。まぁ、アリスにはただのピクニックだから、かな。 う〜ん、前回、あれだけ気合入れてピクニックの準備をするアリス、…

俗・さよなら絶望先生 第9話 「絶望ファイト」「一人より女夫の方がええいうことでっしゃろ」「奥の抜け道」

ウルトラファイトなんて名前くらいしか知らないよ!まぁ、特撮ヲタとかなら知ってるだろうから、「と、日記には書いておこう」とかよりはマシかも知れないけどさ… つーか、ナチュラルに喰ってる…その行為はとりわけ厳しくNGにされてるって聞くのだが。いい…

CLANNAD 第19話 「新しい生活」

演劇部の備品類って、このまま部が復活しなかったらどうなる予定だったんだろ。っていうか部の解散が決定した時点で処分されててもおかしくないような…。 とりあえず専門学校とか適当なこと言っとけばいいのに…そういう器用さがないってことだろうけど。 名…