俗・さよなら絶望先生 第11話 「黒い十二人の絶望少女」「今月今夜この月が僕の涙で曇りますように」

  • 何だか「いたってまじめ」に市川崑風味に作ってる…とりあえず、あの文字の出し方はエヴァが最初じゃないよ、市川崑に心酔してる庵野監督が市川崑のをパクってやってたんだよ、と百万回言われたであろうことを主張しておきます。
  • どうせエヴァネタの死に方があるのなら、9話(だっけ?)のスケキヨやれば良かったのに。死んでないとか、1つだけ元ネタがダブルであるのは、とかあるのかも知れないけど。
  • 自分は絵とか描く人じゃないのでわからないのですが、黒い服ってアニメでは割と難しいんじゃないか、という気もする。
  • で、無いのかと思ったBパート。カエレの二重人格…はまだしも、あびるの尻尾好きって今期でやってたっけ?
  • 「安易な内容の原作」って何を指してるんだろ…
  • 絶望文学集。今回は普通のテンポでした。