墓場鬼太郎 第5話 「ニセ鬼太郎」

  • 「お前の顔じゃあ無理だ」って。 酷いな親父(w
  • ほぉ、目…というか顔…というか頭が血走ったりもするのかぁ。まぁ目玉だしな。
  • 「さぁ、急いで地獄へ向かわねば」ってオイ、他に何か言うことはないのか(w
  • 死人寝子のデザインが少し怖い…つまりこの場では正しいデザインだっていうことだな。うん。*1
  • 猫娘ってナチュラルに呼んでるけど、一体いつそう呼ぶように…ってか地獄の家ってどうしてあるんだ。まぁそんなことはどうでもいいアニメなんだろうけど。
  • 猫娘が本当にいい子でちょっと驚き。
  • ところで水木のときはどうやって地獄から生還したんだ?水木がちゃんちゃんこを着て、目玉の親父と水木が帰って、それからちゃんちゃんこを親父が(まだ地獄にいる)鬼太郎のところに届ける…みたいな方法があるんだったらニセ鬼太郎にもそう言ってもいい筈(助けるかどうかは別として)だし。水木はあくまで「地獄の入り口」に留まってたから大丈夫だったのか?……ああ、最初は鬼太郎に対して「鬼太郎が」寝子を迎えに行く、ということを提案したのだから、ニセ鬼太郎に対してやっぱり嘘をついたというか、助けたくなかっただけか。それはそれで納得。*2 *3
  • っていうかニセ鬼太郎って何者なんだ。妖怪じゃなくてただの人間?
  • 何だか演出が強めの回でした。強い演出は大好物ですが。

*1:でも、他の妖怪がさっぱり怖くないデザインなもので、一番怖いのは死人?ってことに。原作者が経験からそう考えてるのかな?

*2:「助けてくれ」というのに対して「無理」じゃなくて「断る」って言ってたらこんな考察はしなかったのですが、まぁ。

*3:…という注釈を書いてて気がついたのだが、あれって某朝倉の「うん、それ無理♪」と同じようなものか?人間の死生観とは別の存在、という意味では同じだし。