墓場鬼太郎 第4話 「寝子」

  • 普段は猫を被ってるわけではなくて、本当にあれが素で、ネズミとか魚を見たときだけ豹変するのか…ちと意外。*1
  • ってか、どうやって目玉の親父はドブネズミを捕まえたんだ?逆に喰われかねないぞ?
  • 寝子がデビューして、人気を得ていく過程がちと短か過ぎる気もする。いや、そういう作品ではないことは判ってるけど、「あれから時間経過があって、いろいろあった」ってことをもう少しあらわしておいてもよかったかも。
  • 水木って(鬼太郎を拾ったこともそうだけど)基本的にお人好し、なのかな。ほっときゃいいものを(ぉぃ でもこれで、(人間的な価値観では)「育ての親」ってだけじゃなくて「命の恩人」にもなったわけで、今後の台詞の細かい部分なんかで矛盾が生じないよう期待したい(何様だ)。
  • 本当に寝子、死んだのか?この世界の妖怪*2ってのがどのくらいタフか判らないからなぁ…でも目玉の親父を鼻や耳から出した人とか毛の塊とか(w はわりとあっけなく死んだようだし、こんなものなのかも。
  • ああ、ニセ鬼太郎の声、伊倉一恵かぁ。鬼太郎とは違う凄味がありました。
  • ………「真似をしてる奴」ってことは、何かが鬼太郎に化けている訳ではなくて、もともと(たまたま)そっくりな姿だ、ってことなんじゃないかと思うのだけど、それだと「ニセ鬼太郎」じゃなくて「鬼太郎もどき」の方が正しいのではないかと。いや、どっちでもいいし、ネズミ男にそう言っただけだから嘘かも知れないが。*3
  • ところで、ちゃんちゃんこの入れ換えについては次回?

*1:その話が本当かどうか、というのはあるけど…

*2:そもそも寝子は妖怪なのか?それとも猫憑き?

*3:でも、化けてるのなら両目はださないんじゃ?って気もするし…う〜ん…次回に期待。