墓場鬼太郎 第2話 「夜叉対ドラキュラ四世」

  • 川を流されて天ぷらに揚げられてそのうえ喰われてもピンピンしてるなんて、目玉のオヤジ、タフというか頑丈だなぁ。しかもちゃんちゃんこ着てる本人じゃないのに地獄に行っても平気だし。*1…幽霊族としての肉体なんて、なくして正解だったんじゃ…?
  • 夜叉はともかく、ドラキュラ四世はまた唐突に出てきたな。また何しに極東の貧乏小国*2まで来たんだ?ネズミ男が海外に渡航して*3連れてきたわけでもあるまいに。
  • で、夜叉対ドラキュラ四世。話の筋に関係ないのも、勝手に喧嘩おっぱじめたのもいいけど、ドラキュラ四世の攻撃方法って…パンチだけ?パワーが凄い、というならそばの岩のひとつも破壊したりとか、何かこう…もう少し、妖怪っぽく戦ってくれても…そういうのはゲゲゲの方で見ろってことだろうが…。何か、「目玉のオヤジを喰って鼻や耳から出した人」ってだけになってるような…
  • あ、夜叉は良い感じだったんじゃないでしょうか。
  • 人間が妖怪を復活させてしまう→怪奇現象が起こる→鬼太郎が巻き込まれる→オヤジ頑張る、ってあたりはゲゲゲと同じフォーマットだなぁ。ゲゲゲの方だったら夜叉とドラキュラ四世の戦いってのもネズミ男の策略で途中でばれて両方におっかけ廻されたりするのだろう。…いや、今作でもネズミ男の策略だったりするのか!?
  • んで、まさかの水木君復活。このまま傍観者というかストーリーテラー的なものになるのか?*4

*1:鬼太郎が着てる&鬼太郎から離れない、ことで平気なのだろうけど

*2:だった時代だよね

*3:まぁ、海外行きが規制されてた時代とはいえ、貨物船で密航くらいやりそうだけど

*4:「後の、漫画家水木しげるである」ってオチは止めといて欲しいなぁ…