俗・さよなら絶望先生 第3話 「十七歳ね、自分のシワをつかんで見たくない?」「義務と兵隊」「『さらっと言うな!』とメロスは、いきり立って反駁した」

  • OPに絵がついた。今回は解体新書かぁ。これのカラー版も当然あるのだろう。
  • Aパート。同人作家さんは大変ね。
  • というか、「本編の裏でラジオ等」というのはひだまりスケッチでもやっていた手法だけど、もしかしてそっち(ラジオ)が本編?ラジオ内容にあわせて名簿も出てきたし…また叩かれそうなことを。いや、叩かれたくてわざとやってるのか?前期ではアニメ絶望先生2chアンチスレも出てきたし。それとも、もしやハルヒの「長門の長廻し」のパロディ?
  • 絶望した!」の前のカッカッカッカッってやつ、各キャラ毎に用意されてたりするのか?もしや。
  • Bパート。うん、サブタイトルで自分でも言ってるけど、黒板ネタはシャフトの義務だと思うよ(w
  • あ、前期最終話で家が吹っ飛ばされたって話、ちゃんと続いてたのか。
  • Cパート。そっか。前話で糸色兄とか倫が出てきたのはさらっとお出しになってたのか。
  • EDにBパートの協力がガイナックスってなってたけど…ガイナックスが制作、ってこと!?あの書き方だとパロネタの許諾、ってことじゃないだろうし。(そもそもそんなネタは無かった…と思う)何だかびっくりだ。