DQ9

  • 情報はあちこちで出ているので雑感を。
  • ゲームの面白さそのものに関しては、そう心配はしていない。ただ、ナンバリングタイトルである以上は、面白くて、かつ「ドラクエであること」が求められる。もし、ドラクエの用語や世界観を使っただけのゲームであれば、ナンバリングにする必要もないだろうし、例えゲームそのものは面白くても叩かれかねない。(…とはいえ、間違いなく売れるだろうから叩かれても痛くも痒くもないだろうが)
  • 多人数プレイはともかく、アクション戦闘が吉と出るか凶と出るか…
  • ちなみに、自分にとってのドラクエは「ファミコン版の」Ⅲまで…認めてもせいぜいⅣまで。(以降のもプレイしてはいます。文句言うにもまずはプレイしてないといけませんから。)理由は、なんかシナリオと相性が悪いから。Ⅳ以降は、どこか人生に僻みがあるっぽい気がする。悲劇的なシーンでも、悲劇的なんじゃなくて根暗な気がする、というか。あと、強制敗北のイベント戦闘が嫌いなので。レベルを上げさえすればカギ無しでも進める(専用セリフまである)Ⅲと、例えラスボスに楽勝なレベルまで上げても「イベントだから」って理由で負けてしまう戦闘のあるⅣ以降とでは、やっぱり何か「思想」のようなものが違う気がする。
  • そういや昔、大型の(1/1?確実に1/2はあったような)ロトの剣が発売されたことがあったっけ。再販しないかなぁ…
  • ギラは炎系の魔法じゃなくて雷系の魔法です。FC版Ⅰの取説とかにもはっきりそう書いてありました。大体、「いかづちのつえ」が何でベギラマなのかを考えれば明らかじゃないですか。…デイン系の魔法が出来たからって炎系にされたのは納得がいかない。デイン系はエネルギー系、とでもすれば済むだろうに。
  • 「でぃーきゅーきゅー」って言いにくい。普通は「ドラクエナイン」と読むのだろうけど。
  • …………でも、どんなに文句を言っても、ドラクエのメインテーマが聞こえてくると心が踊ってしまう…………期待はしてるんですよ。ええ。