夕張市民、最大16万円超の負担増

ちょっと思ったことを。長いし、読んでもつまらない文ですが、つきあってもいいと思う人は「続きを読む」で。


まず、このままいくと夕張市は人口の流出が続くことでしょう。で、どうなるか。

  • 暮らしていくのに必要な店も無くなり、さらに人口が減る。おそらくは、一部の移転もできないような老人と、自らの主義主張で残る人しかいなくなる。
  • 返す人がいないので、膨大な借金が残る

そこで、思うのですが。ダム建設と同様の措置によって住民の強制移住ってできなかったものでしょうか。(あ、法律的には、勿論ダム建設のは使えないでしょうが。あくまで同様に、ということで。)
で、その地域を法律で人が住むことを禁止に…建築物をすべて破壊・移転したあとで(街全体を破壊するなら、外周部だけ破壊して延焼を防いでから火でも放てばすぐ、でしょう)構造物の建設を禁止する地域にでもして。跡地は公園にするなり、環境の復元の実験を行う場にするなり、太陽か風力発電施設を作るなりすれば良いかと。
どっちにしても人は住まなくなるわけですから、そのことに関しての状況はほぼ同じ…むしろ弱い立場のお年寄りも、もっと人の多いところに移住させる訳で、その方が良かったのではないかと。まぁ、住み慣れた土地を離れることによるストレス、という問題はありますが。(それでも、周りに話す人も全くいない、医療施設も無い環境で暮らすよりは、とも思います。)
また、膨大な補償金が必要になりますが、借金がここまで増える前だったらと考えるなら、今後の事も考えるとそれほど膨大な金額でもなさそうな気もしますし。
それで、この問題っていうのは、夕張市だけの問題ではないって事は明らかで、「平成の大合併」なんて行うくらいなら、これからの小子高齢・人口減少社会を迎え撃つには、移住してもらった方が良かったのではないか、なんて思ったりもするのですよ。
勿論、そう簡単にいく話でも無いでしょうし、実際に過疎が進んでいる地域に住んでいる人からすればとんでもない話でしょうけど。それでも「莫大な借金を抱えた無人地帯」なんてのをそこここに作らない方法が、まともな手段で存在するのか、とても疑問に思います。